2013年4月27日土曜日

真っ赤day ~how to cook beet?~

こちら来て、スーパーマーケットへ行くのが楽しみの一つ。
日本では見かけないお野菜やフルーツが沢山あります。
そんなお野菜で、以前から気になりつつもなかなか手を出せなかったのがビーツ。料理法がわからなかったのと缶詰のビーツの食感と味が微妙だったから。スーパーマーケットでも何度か手にはするものの、結局手放すこと何度か。それを先日やっと買ってみました。

まず気になっていたのは葉っぱ。ビーツの実(?)同色の真っ赤な茎に緑の葉っぱは茹でたりそのまま細かく切ってサラダに入れたりできるとか。

初ビーツの葉っぱは、バナナ・ヨーグルト・豆乳にフラックスシードもプラスしてスムージーにしていただきました。クセもなく美味しかった! 葉っぱの緑の部分を入れなかったらもっと綺麗なピンクになってただろうな。

お皿に盛っているのは、ビーツ葉のソテーとローストビーツ。
ソテーは塩コショウのみ。ローストビーツは葉っぱの根元1cmほど残してカットし、綺麗に洗って水分を拭きアルミホイルで包んでオーブンで。400度で30分-1時間柔らかくなるまで焼き、焼き上がって皮をむきスライスしただけ。甘味があって美味しい!
両方シンプルなお料理ですが、とっても美味しい。ただ、ビーツの処理中のあの色は、怪我でもしたのかというすごい色でした。

ボルシチを作ろうかとも思ったけれど、材料を揃えるのが面倒で…。
結局家にある材料でスープ作りました。

-覚え書き-

・ベーコン
・玉ねぎ
・セロリ
・緑豆(皮剥き、乾燥)
・ビーツ 実と葉
・にんにく
・水&コンソメ

にんにくを香りが出るまで炒めた後、ベーコンをよーく炒め、玉ねぎも加えてよーーーく炒める。お野菜全部を加えて炒めたらお水と緑豆、砂糖コンソメを加えて材料が柔らかくなるまで煮る、できあがり5分前にビーツ葉を加える。塩コショウで味を整えて完成。
サワークリームを添えて、召し上がれ~♪

写真の順番がバラバラ❀





0 件のコメント:

コメントを投稿