2012年9月24日月曜日

お彼岸

今年は9月22日が秋分の日、なので19~25日がお彼岸です。
夏の暑い日を無事過ごせた感謝の気持ちでお寺さんにお参りするのです。
リトル東京までは遠くてなかなか行けなかったのですが、アナハイムに本願寺派のお寺さんがあることを知ってから一人でもバスで行くことができます。
今年は母が亡くなって10年目でもあるのでちょっと特別な気持ち。
こんな風に母を思い、お参りさせてもらえることにも感謝です。

さて、今年は初めておはぎ作りをしました。
以前日本から持ち帰った小豆であんこ作りをしたことがあったけど、煮こぼすことを知らず美味しいとは言えないモノができたことがあったのです。
何事も学習ですね。

おはぎ作りは子どもの頃、母や祖母に言われるがまま手伝ったことがあります。自ら教えて欲しいと思った時には教えてくれる人はいない。かなしい現実ですね。

さて、初おはぎ作りの覚書。
小豆ともち米は韓国系スーパーで、小豆1LB(453g)で$2.99、やすいのかな?
お砂糖は小豆と同量もしくは少なめのレシピが多かったので400gにしてみました。スーパー甘いものが苦手なあたしには、ちょっと甘すぎたかな?お店で売られている味に近いものができました。
もち米は玄米もち米で、3合。

あんこは昨日たくさんできたので近所に住むお友達におすそ分け。
そしたらおはぎ作り当日、おはぎが出来上がってあんこが残ったのはホンの少し。おはぎを小さめに作って数多くしたからか?
3合で28個できました。イメージしたのは1合で6個かと。

小ぶりおはぎ、明日同僚に食べてもらおう(^-^)/




0 件のコメント:

コメントを投稿