2014年10月27日月曜日

苦手なこと ~Weak Point~

ミシンが苦手です。

上糸と下糸の調節とか、意思に逆らって高速で縫ったり、生地がズレたり、真っ直ぐ縫えなかったり...
多分、本来はしつけ糸で大まかに縫い付けたり、細かくまち針で留めたりするんでしょうが、それが面倒くさい。
そして ↑ 上記結果となり、嫌な思いをしてまう&出来上がりは小学生以下。

なので、ミシンより手縫いでやってしまう。間違っても、やり直しに時間がかからないのがいい。

今回、ハロウィンの衣装で、かなりの直線縫いがあった。しかも2着縫う予定。なので、苦手なミシンを出すことに。

うちのミシンはテーブルに置いて、足踏み式のスウィッチが付いている。人から譲り受けたもので、ちょっとした年代物。
上糸を刺す部分も壊れている。

案の定、糸調節なんて知らんぷりで縫ってしまった。
遠目で見たら、なかなか上手く出来たけれど、縫い目は見せられない。
ガッタガタでござます。


でも、まぁなんとか出来た!ミニオンのつなぎのズボンは作れないので、エプロンにしてみた。

後は「G」マークのみ。



0 件のコメント:

コメントを投稿