2014年1月5日日曜日

お雑煮からの流れで

アメリカ社会は2日から通常に稼働しております。
そして本日4日、3ヶ日も過ぎましたが、お雑煮でお正月気分。

関西は味噌仕立てのお雑煮ですがあまり好きでなく、関東のお雑煮を真似てみました。東京の友だちんちのお雑煮は小松菜と合鴨だとか。残念ながら出汁になるお肉系が家になかったので、干し椎茸と干しエビの出汁、青菜と牛蒡と人参で彩りよくしてみた。お餅もなかったのでもち粉で似非餅(笑)
お雑煮っぽいものができた!

この流れで善哉を、と思い小豆を煮る。
似非餅が余ったので、きなこ餅と善哉に。

デザートはバニラアイス+きなこ+あんこの和風で。

本日は『和』な一日でした




2 件のコメント:

  1. お雑煮美味しそう!!
    関西は味噌味なんですね!知りませんでした!

    返信削除
    返信
    1. Tomomiちゃん、そうなの。本来は白味噌(西京味噌)なんだけど、母は「甘いから」と合わせ味噌も足していたので、野菜の味噌煮的なお雑煮やの。だからあんまり興味をそそられず。関東のあっさり雑煮、美味しかったです。

      削除